【Yahoo!ショッピング】オプションのある商品の設定の仕方 | 株式会社Esolab
logo

ARTICLE

記事ページ

記事ページ

【Yahoo!ショッピング】オプションのある商品の設定の仕方

OTHER

これからもしくは現在Yahoo!ショッピングの出店準備中である出店者が1番つまずきやすいのが商品の登録です。

慣れてしまえばなんの問題もなく商品の登録を行えるのですが、初めはわからないことが多いと思います。

そして今回はYahoo!ショッピングでの商品登録でよく質問がある、オプションのある商品の設定方法を紹介したいと思います。

では見ていきましょう。

オプションのある商品の設定

Yahoo!ショッピングでのオプションのある商品というのは、例えば色が何色かある商品であったり、サイズが複数ある商品であったりといったバリエーションがある商品のことです。

また個別商品在庫設定という設定項目があるのですが、これとなにが違うかというと色やサイズなどで在庫が異なる場合にはそちらの個別商品在庫設定を行います。

オプションのある商品というのはそうではなく、在庫は変わらずバリエーションがある商品をこちらで設定します。

個別商品在庫設定についてはまた別途解説したいと思います。

設定方法は一つ目のテキストエリア、項目名と書かれてあるエリアにラベルとなる項目名を入力します。

そして二つ目以降のテキストエリアに実際の値を入力します。

ここで注意するのは選択不可フラグです。

選択不可フラグとは例えば、「選択してください」といったような選択することができない項目を設定する際に使用します。

選択不可項目が必要ないという場合は設定する必要はありません。

最後にオプション価格という項目が一番右にあるかと思いますが、これはオプションがある商品でオプションによって価格が変わる際に使用します。

ただし、先頭のオプション項目はデフォルト価格として表示されるためオプション価格は設定することができません。

二つ目のオプション値から価格を設定する音ができるので注意しましょう。

これで設定完了です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

オプションのある商品の設定方法は理解できましたか?

このようにバリエーションのある商品の設定は設定します。

また一つしかバリエーションがない場合にもどのような商品か分かりやすくするために効果的です。

ぜひ有効に活用してください。

この記事を書いた人

田川烈

開発部 フロントエンジニア

アーカイブ

カテゴリー

  • OTHER (58)
  • TECH (44)
  • DESIGN (44)
  • SEO (7)
  • MARKETING (7)
  • お問い合わせ

    株式会社EsolabではWEBサイトやECサイトの運営など多岐にわたり事業を展開しています。
    ホームページや自社ECサイトをお求めの方は一度お問い合わせください。

    お問い合わせ