Yahoo!ショッピングでキャンペーンページなどのカスタムページを作成する方法
Yahoo!ショッピングで何かイベントや注意喚起などを表示させたいために作成するといいのはカスタムページです。
今回はそのようなカスタムページの作成方法をご紹介したいと思います。
場合によってはカテゴリを作成した方がいい場合もあるので状況によって選択してください。
ではみていきましょう。
Yahoo!ショッピングのカスタムページ作り方
まずはストアプロクリエイターのストアエディタを開いてください。
ページ編集、商品管理、在庫管理と並んでいる画面であれば問題ありません。
問題なく開けていれば、ページ編集タブをクリックします。
すると左側のサイドバーにサイトマップという項目があるかと思うのでその中のストアトップをクリックしてください。
クリックすると下にページ新規作成という項目が表示されたかと思うのでその右側のボタン(カスタムページ作成)をクリックします。
するとカスタムページ編集という画面が開かれたかと思うのでこの中身の項目を埋めていきます。
ページIDはそのページの実際のスラッグになるものなのでローマ字小文字で入力しましょう。
使用中のテンプレートについては何も変更しなくて大丈夫です。
次にページをすぐに公開するかどうかを選択し、ページタイトルを入力してください。
ページ編集の中身は他のページと同じようにHTMLで入力が可能となっているので自由にバナーなどを設置しましょう。
サイドナビテキストはサイドナビにどのように表示させるかという項目ですが、設定しなくても問題はありません。
タイトル画像は設定しなくても特に問題はないですが、どのようなページなのか視覚的に伝えることができる項目なのでできれば設定することをおすすめします。
最後におすすめしたい商品を一覧で表示することができるのですが、最大で20品までとなっています。
これがカスタムカテゴリを作成した方がいい場合があると言った理由で、キャンペーン商品一覧として20品以上掲載したい場合カスタムページでは実現できません。
この場合、カスタムカテゴリを作成して他カテゴリからリンクを飛ばす方が効果的です。
よって状況によってどちらがいいかは選定しましょう。
以上の項目を設定し、保存してプレビューを押すとカスタムページが作成されているはずです。
最後に反映管理から反映するのを忘れずに行いましょう。
まとめ
以上の設定を行うことでカスタムページを作成できたと思います。
またカスタムカテゴリの作成手順もほぼ変わらないのでどちらがいいか選択し、作成しましょう。
また、リンクの飛ばし方がわからないという方もいるかもしれないのでカスタムカテゴリの作成手順は別途記事にします。
この記事を書いた人
大西照
株式会社Esolab 代表取締役