【BtoB向け】ビジネスマッチングサイトまとめ

【BtoB向け】ビジネスマッチングサイトまとめ

INDEX

    1. マッチング後の流れについて
    2. アイミツ
    3. 比較biz
    4. 発注ナビ

今回はBtoBでのビジネスにとても便利なマッチングサイトをご紹介します!

「売上向上の為、新規クライアントを獲得したい」
そんな悩みを持つ方は多いと思います。

ビジネスマッチングサイトを使用してビジネスの幅を広げましょう!

ビジネスマッチングサイトとは?

仕事を依頼したい企業と、仕事を受注したい企業を仲介するサイトのことです。
他にも「外注先を探したい」という方や「フリーランスの方のお仕事探し」にも最適です。

企業同士のお見合いと考えていただくとわかりやすいと思います。
「効率良くクライアントを探したい」「アウトソーシングを行える企業を見つけたい」
という企業様にはもちろんですが、
ビジネスマッチングサイトでは大手企業からの依頼もしばしば。
その為、自社のブランディングを行いたい企業にも最適です。

ただ、あくまで仲介なので必ずしも取引を行えるとは限りません。
きっかけ作りを行えるサイトと考えましょう!

マッチング後の流れについて

該当の案件に応募する

自社でサービスを提供可能な案件に応募する形式です。
具体的な要望・予算・納期などが記されておりますので確認し問題なければ応募する流れです。
自社での実績や資料などを添付し、企業へアピールしていきましょう。

マッチング成立後、やりとりが可能に

サイト側よりマッチング成立のお知らせが届いたらやりとりが可能になります。
その後は打ち合わせ日程を決めたり、見積書を送付をして取引を進めます。

ですが、1つの案件に対して複数の応募企業がマッチング成立する為、
依頼企業は複数の企業から選定することになります。
ここまでがビジネスマッチングサイトでの範囲になり、
その後は企業同士でやりとりを進めていきます。

おすすめビジネスマッチングサイト3選

アイミツ


アイミツ|業者の一括比較、見積もりができる発注サイト
依頼企業側は希望に沿った発注先候補を
翌日までにピックアップしてもらうことが可能なサービスです。

業者の選定から相見積もり・コンペの開催など
条件に合わせた取引を実現出来るサイトです。

比較biz


比較biz|日本最大級のマッチングサイト
日本最大級の掲載企業・発注会員者数のビジネスマッチングサイトです。
比較ビズはさまざまな業界・業務の案件が日々多数流入おり、
登録されているサービスカテゴリは186個。

口コミ機能もあり、安心して依頼・受注出来るサービスとなっています。

発注ナビ


発注ナビ|日本最大級のシステム会社検索・比較サイト

発注ナビはシステム開発に特化した発注先選定支援サービスです。
発注ナビにはIT分野に特化した専門コンシェルジュが在籍している為、
全国のシステム開発・制作会社から最適なパートナーをご紹介します。

ITに特化したマッチングサイトなので、細かい要望を持った企業にも
応えることのできるシステム会社をマッチングできます!

まとめ

いかがでしたか?

たくさんのビジネスマッチングサイトがあるので、
自社にあったマッチングサイトを探して売上向上を目指しましょう!

この記事を書いた人

大西照

大西照

株式会社Esolab 代表取締役

PAGE BACK
お問い合わせ