Yahoo!ショッピングのストアエディタでリンク配置した商品を削除する方法

Yahoo!ショッピングのストアエディタでリンク配置した商品を削除する方法

前回の記事でYahoo!ショッピングのストアエディタで商品を別カテゴリにリンク配置させる方法を紹介しました。

特価商品一覧などを作成する際に非常に便利なのですが、その特価期間が終了した際などにリンク配置している商品を削除したいとなった場合どのように削除していいのかわからないという声がありました。

ですので今回は、Yahoo!ショッピングのストアエディタでリンク配置した商品を削除する方法を紹介したいと思います。

では見ていきましょう。

Yahoo!ショッピングのストアエディタでリンク配置した商品を削除する方法

今回商品はあらかじめ登録されていて、別カテゴリに商品をリンク配置しているという想定で解説をしていきます。

まず、初めにストアクリエイタープロの管理画面からストアエディタのページ編集へと遷移します。

ページ編集の画面が開けたなら、リンク配置している対象のカテゴリを画面左側のサイトマップから選択してください。

すると通常の商品のアイコンに矢印がついているアイコンがあると思います。

それがリンク配置している商品であるという意味です。

では、そのリンク配置している商品をクリックしてくだい。

すると右側にボタンがいくつか並んでいるかと思うので、編集というボタンをクリックしてください。

クリックすると通常と同様の商品登録画面が表示されたかと思います。

その画面の一番下までいくと右下に削除というボタンがあります。

その削除をクリックしてください。

警告が出てくるかと思いますが、そのまま「はい」をクリックします。

はいを選択するとリンク配置していた商品が削除されており、元となる商品は残ったままになっていると思います。

もし仮に元となる商品を削除すると商品登録データが全て削除されてしまうので注意しましょう。

以上がリンク配置していた商品の削除方法です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

リンク配置していた商品は問題なく削除されましたか?

誤って商品アイコンに矢印がついていない商品を削除すると全て削除してしまうことになるので注意しながら削除しましょう。

また、このような不備を起こさないためにも商品情報のバックアップは定期的に行うのが吉です。

この記事を書いた人

大西照

大西照

株式会社Esolab 代表取締役

PAGE BACK
お問い合わせ