【Photoshop】一部だけカラーのモノクロ写真を制作する簡単な方法

【Photoshop】一部だけカラーのモノクロ写真を制作する簡単な方法

皆さんこんにちは!

Webサイトや広告・ポスターなどで「一部だけカラーのモノクロ写真」よく見かけませんか?

今回は、Photoshopで簡単に制作できる方法を皆様にお届けします。

使用写真

今回はこちらの朝顔の写真を使用します。

素材は「photoAC」さんからお借りしました。サイトはこちら

作成手順

白黒調整レイヤーの新規追加

使用写真の上に白黒レイヤーを重ねます。

画面上のウィンドウ/色調補正を選択して、色調補正パネルを開き「白黒調節アイコン」をクリックします。

調整パネルを開いたら、自動で白黒レイヤーが生成されます。色の濃さが気になる場合それそれの色の濃さを調節してください。

レイヤーマスクの設定

白黒レイヤーの一部を編集する為の設定をします。

白黒レイヤーの調節パネル内、「マスクアイコン」をクリックし、「選択とマスク」をクリックしてください。


白黒レイヤーの一部を編集

ここから朝顔の色を元に戻していきます。

「クイック選択ツール」の設定をします。

①表示モード:「オニオンスキン」

②現在の選択範囲から一部削除を選択「-」アイコン

③透明部分を100%

設定が完了したら消去する範囲をクリックで選択します。

ここではざっくり選択して大丈夫です。(範囲の調節は先ほど設定した「-」アイコンの横のサイズで変更できます。)

カラー部分を調節する

白黒レイヤーを消去しすぎた場合は、「選択範囲を追加」しましょう。

先ほど選択した「-」アイコンの隣の「+」アイコンを選択してください。

この時選択範囲のサイズは10未満がおすすめです。

選択後は、先ほど消去した時と同じ容量で白黒レイヤーを追加したい箇所をクリックします。

思い通りに作成ができたら、画面右下の「OK」をクリックしてください。

完成

制作した画像をお好みのファイル形式で保存してください。

最後に

シックなデザインや、大人雰囲気のデザインのサイトなどを制作する時にとても役立つ方法だと思います。
是非皆さんも試してみてください!

この記事を書いた人

エソラボメディア部

エソラボメディア部

Esolabメディア部では、Tech系記事やDesignの記事をアップしていきます。 最新のトレンドから、よく使うツールまで幅広く取り扱っていきますので、このような記事も欲しいというご意見があれば是非お問い合わせください!

PAGE BACK
お問い合わせ